よくある質問(FAQ)
お問合せにあたって
問合せの時に、準備するものはありますか。(ID:00099)
事前に以下の情報を整理していただき、お問い合わせの際にお伝えいただきますと、ご質問への対応がスムーズに始められます。
①保守契約番号
②具体的な操作手順や発生状況
③エラーメッセージの表示や、異常が発生している画面のイメージ
■「保守契約番号」をご確認ください。
保守契約番号とは、「GX-SM-0001」のような番号です。
保守契約をご締結頂いている保守契約単位に、固有の番号が割り振られています。
「StoreManagerGX 保守サポート証書」あるいは「サービス利用証書」に記載されています。
※保守サポート窓口担当者としてご登録されていない場合
事前にご登録いただいている「保守サポート窓口担当者」のみ、アンサリングセンターを、ご利用(お問い合わせ)できます。
お問合せの準備ができましたら「貴社の保守サポート窓口担当者」よりご連絡ください。
■何のメニューや機能を実行されていますか?
操作状況(手順など)を具体的にお聞かせください。
・選択実行したメニュー項目や操作の流れ
・質問の内容は「機能」でしょうか?「操作方法」でしょうか?
・「表示したい事」や「出力したい帳票」は何でしょうか?
例①:
GXで[モデル] - [エクスポート]を実行しています。
お取引先に「GX交換データ形式」で、棚割モデルのデータを提供する必要があります。
「GX交換データ出力画面」が表示されましたが、ここから何をしたらよいのかわかりません。
例②:
「モデル編集画面」で、棚割モデルを表示しています。
「ステータスバーの表示内容」が、思っていたのと違います。
表示内容を変更することはできますか?
■動作に異常が発生している場合
・エラーメッセージが表示されている場合
エラーメッセージが表示されている状態の画面キャプチャをお取りください。
取得した画面キャプチャを保存していただき、お問合せのご連絡に合わせてアンサリングセンターあてのメールに添付し送付ください。
・エラーファイルやログファイルが出力されている場合
「ログ表示」ボタンなどからエラーファイルやログファイルを参照できる場合には、エラーファイルやログファイルの内容を表示し、メールに添付し送付ください。
エラーファイルやログファイルの取得については、FAQ「ご協力のお願い - 情報提供について(ID:00045)」を参照してください。
キーワード:保守契約番号、保守サポート窓口、実行メニュー、エラーメッセージ、画面キャプチャ
登録日:2019/12/6
最終更新日:2020/11/30ご協力のお願い - 情報提供について(ID:00045)
お問合せをいただいた際、『状況確認』や『原因切り分け』のために、以下のような情報の提供をお願いすることがあります。
その際はお手数ですが、情報提供に協力をお願いします。提供いただくファイルの場所や取得方法については下記を参照いただき、メール添付などにて送付ください。
メールのご送付時にお知らせいただく情報について、FAQ「問合せの時に、準備するものはありますか。(ID:00099)」も合わせてご確認ください。
■Exceptionログファイル
場所:C:\Users\<WindowsログインID>\AppData\Roaming\nss\StmGX\Log
ファイル名:ExceptionLog.log
詳細は説明資料(pdfファイル:1.17MB)をご覧ください。
■【GXリッチクライアント版】サーバーのログファイル
場所(サーバー内):C:\ProgramData\nss\StmGX\Log\
ファイル名:Nss.Gaia.Web.log
※Nss.Gaia.Web.log.YYYY-MM-DD
のように、日付が付与されたファイル名となる場合もあります。
■処理実行時のログファイル
◆『モデルのダウンロード』実行時
場所:C:\Users\<WindowsログインID>\AppData\Roaming\nss\StmGX\Temp
ファイル名:Download_YYYYMMDD.log
◆『テキストインポート』や『GX交換データインポート』など処理実行後の
[ログ表示]ボタンを押し、表示されたファイルをデスクトップ等の分かりやすい場所に「別名で保存」してから、メールに添付して送付してください。
結果表示画面に[ログ表示]ボタンが表示されている場合
■Windowsシステム情報
【Windows 11】
1.1. [スタートボタン(デスクトップ画面中央下左端Windowsボタン)]-[すべてのアプリ]-[W]-[Windowsツール]-[システム情報]を実行します。
2.「システム情報」画面が表示されます。メニューより[ファイル]-[エクスポート]を実行します。
3.出力されたファイルをメールに添付して送付してください。
【Windows 10】
1.[スタートボタン(デスクトップ画面左下Windowsボタン)]-[W]-[Windows管理ツール]-[システム情報]を実行します。
2.「システム情報」画面が表示されます。メニューより[ファイル]-[エクスポート]を実行します。
3.出力されたファイルをメールに添付して送付してください。
■Windowsイベントログ
◆イベントビューアーの起動
【Windows 11】
1.[スタートボタン(デスクトップ画面中央下左端Windowsボタン)]-[すべてのアプリ]-[W]-[Windowsツール]-[イベントビューアー]を実行します。
2.イベント ビューアー画面が表示されます。
【Windows 10】
1.[スタートボタン(デスクトップ画面左下Windowsボタン)]-[W]-[Windows管理ツール]-[イベント ビューアー]を実行します。
2.イベント ビューアー画面が表示されます。
◆イベントビューアー画面が表示されたら
1.画面左側のツリーから[Windowsログ]-[アプリケーション]を選択します。
2.画面右側の「操作」エリアから「すべてのイベントを名前をつけて保存」を実行します。
3.名前を付けて保存画面が表示されます。任意の名前を付けてファイルを保存してください。
4.続いて、1と同様に、イベント ビューアー画面左側のツリーから[Windowsログ]-[システム]を選択します。
5.画面右側の「操作」エリアから「すべてのイベントを名前をつけて保存」を実行します。
6.名前を付けて保存画面が表示されます。任意の名前を付けてファイルを保存してください。
7.3,6で保存したファイルをメールに添付して送付してください。
以上で、ご提供いただく情報の取得方法は終了です。
※ご注意
情報取得の作業では 『Windowsの管理者権限』や、『隠しフォルダの表示設定』が必要となることがあります。
その場合は、以下の参考情報を確認の上、対応をお願いします。
≪参考情報≫
・Windowsの管理者権限について
FAQ「行いたい操作は、Windowsの管理者権限が必要だと聞きました。(ID:00048)」
・隠しフォルダの表示方法について
【Windows 11】の場合
Windows の隠しファイルと隠しフォルダを表示する(マイクロソフト社サポートページ)
【Windows 10】の場合
Windows の隠しファイルと隠しフォルダを表示する(マイクロソフト社サポートページ)
登録日:2017/11/1
最終更新日:2024/1/31
ヘルプ(マニュアル)を見たいのですがどうしたらいいですか?
バージョン情報やライセンス情報(オプション)を確認したいのですが、どうすればいいですか?(ID:00049)『ヘルプ(マニュアル)』や『バージョン情報』は、「ヘルプ」メニューから表示することができます。
『ヘルプ(マニュアル)』は、特定の語句を「検索」するだけでなく、重要なキーワードやテーマに沿ってまとめられた「目次」から、参照することができます。
『バージョン情報』『ライセンス情報(オプション)』はGXの「ヘルプ」メニューから選択することで、確認することができます。
詳細は説明資料(pdfファイル:1,833KB)をご覧ください。
キーワード:ヘルプ、マニュアル、バージョン情報、ライセンスオプション
登録日:2017/11/1
最終更新日:2020/11/30